お客様の可視化

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今日は福岡支社でデスクワークです。

 

昨日のブログでも書きました通り、さっそく、高山さんが書かれた「未来をカタチにする経営計画」の本を読み始めています。

 

高山さんが経験された事例を踏まえて、この問いが投げかけられていました。

 

「あなたの会社は、お客様が見えているでしょうか」

「社員一人ひとりに、お客様が見えているでしょうか」

「お客様は、しっかりあなたの会社と社員を見ています」

 

「社員一人ひとりに、お客様が見えているかどうか」というと、確かに現場メンバーはお客様とお会いしていますので、お客様が見えない訳ではないですが、本社で働かれているお客様と直接合わない社員はというと・・・

 

分からないでしょうね。

 

もっとお客様に接している社員が、「こんなお客様がいました」「●●さん、すごく頑張っているんですよ」「●●事務所様、これだけの成果を上げたと言っていました」とか、会社全体に響かせていかないといけませんね。

 

まだまだ足りていないなぁ。

 

最初2~3ページしかまだ読んでいませんが、何度も読んでいるはずなのに、気づきを得ることができました。

 

読んだら、即実践! 行動に移します!

 

 

f:id:mr_ryotan3:20170308141414p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------