お客様の可視化
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
さて、今日は福岡支社でデスクワークです。
昨日のブログでも書きました通り、さっそく、高山さんが書かれた「未来をカタチにする経営計画」の本を読み始めています。
高山さんが経験された事例を踏まえて、この問いが投げかけられていました。
「あなたの会社は、お客様が見えているでしょうか」
「社員一人ひとりに、お客様が見えているでしょうか」
「お客様は、しっかりあなたの会社と社員を見ています」
「社員一人ひとりに、お客様が見えているかどうか」というと、確かに現場メンバーはお客様とお会いしていますので、お客様が見えない訳ではないですが、本社で働かれているお客様と直接合わない社員はというと・・・
分からないでしょうね。
もっとお客様に接している社員が、「こんなお客様がいました」「●●さん、すごく頑張っているんですよ」「●●事務所様、これだけの成果を上げたと言っていました」とか、会社全体に響かせていかないといけませんね。
まだまだ足りていないなぁ。
最初2~3ページしかまだ読んでいませんが、何度も読んでいるはずなのに、気づきを得ることができました。
読んだら、即実践! 行動に移します!
---------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
---------------------------------------