やるべきことをやり遂げたら・・・
皆さん、こんにちは。
大阪は、熱帯低気圧の影響か、ジメジメとした蒸し暑い気候になっています。なんかバテそう・・・。
さて一昨日から書いております「優先順位の付け方」について、①自分のタスクを80~90%で設定する、②目的とリミットをはっきりさせる、この2点について書いてきました。
なんでこんな話になったかと言うと、「経営サイクル(P-D-C-Aサイクル)」を回すためには、「やると決めた事柄をしっかりやる」というところからでした。「やると決めた事柄を、意外や意外、できていない人が多い」という話でしたね。
「やると決めた事柄」をしっかりやり切れたら、自分に対するご褒美を設定すると良いでしょうね。
高いものを購入するとか、そういうことではありません。お昼のランチを1ランク上のものにしてみるとか、帰りにコンビニでデザートを買って帰るとか・・・。
もちろん、ご褒美のために仕事をするのではありません。ただ、褒められれば誰でも嬉しいものですし、「次回も頑張ろう!」という気持ちになりますので、自分で自分を褒めることは、大切だと思っています。
部下を持っている方であれば、ぜひ部下が「やると決めた事柄」をきちんとやり切れた時は、照れくさいかもしれませんが、しっかり褒めるようにしてください。
ヒトは大抵、褒められることでモチベーションが高まり、成長しますから。
ではでは、これから河内松原に移動して、お客様とお会いしてきます!