やるべきことをやり遂げたら・・・

皆さん、こんにちは。

 

大阪は、熱帯低気圧の影響か、ジメジメとした蒸し暑い気候になっています。なんかバテそう・・・。

 

さて一昨日から書いております「優先順位の付け方」について、①自分のタスクを80~90%で設定する、②目的とリミットをはっきりさせる、この2点について書いてきました。

 

なんでこんな話になったかと言うと、「経営サイクル(P-D-C-Aサイクル)」を回すためには、「やると決めた事柄をしっかりやる」というところからでした。「やると決めた事柄を、意外や意外、できていない人が多い」という話でしたね。

 

「やると決めた事柄」をしっかりやり切れたら、自分に対するご褒美を設定すると良いでしょうね。

 

高いものを購入するとか、そういうことではありません。お昼のランチを1ランク上のものにしてみるとか、帰りにコンビニでデザートを買って帰るとか・・・。

 

もちろん、ご褒美のために仕事をするのではありません。ただ、褒められれば誰でも嬉しいものですし、「次回も頑張ろう!」という気持ちになりますので、自分で自分を褒めることは、大切だと思っています。

 

部下を持っている方であれば、ぜひ部下が「やると決めた事柄」をきちんとやり切れた時は、照れくさいかもしれませんが、しっかり褒めるようにしてください。

 

ヒトは大抵、褒められることでモチベーションが高まり、成長しますから。

 

ではでは、これから河内松原に移動して、お客様とお会いしてきます!

f:id:mr_ryotan3:20140925152736j:plain