赤本

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は1日、暖かい陽気でしたね。外に出ると若干汗ばむ感じでしたが、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

 

さて、私は「北摂最大級」と謳っている、文房具屋さんに行ってきました。HYPER BOOKS GODAというところです。茨木市にあります。

www.goda-j.co.jp

 

確かに、北摂の中では大きい方ですね。文具もたくさんの種類が揃っていて、書店スペースも広く、レンタルもやっているので、1~2時間いても飽きない感じのところです。

 

ハガキを購入したくて行ってみたのですが、残念ながらお目当てのハガキは無く、でもせっかくなのでとグルグルと店内を回っていました。

 

書店コーナーに行ってみたら、たくさんの赤本が並べられていました。懐かしい! もうすぐ10月ですから、受験時期が近付いているんですよね。

 

私は受験組ではないので、高校生時代に赤本を開いてみたことや、センター試験の過去問なども解いたことがありません。

 

でも、大学生の時に塾の講師をしていたものですから、その時に、教えている生徒が受験をするということだったので、さてどんなものかと開いて時、初めて解いてみた訳です。

 

あれ、よく解けますよね。書いてあることがさっぱり分からず、解き終わってみて採点してみたら散々だった結果を、いまでも覚えています。

 

書店で赤本をパラパラとめくりながら、大学時代のそんな記憶を思い出していました。

 

さてさて、明日も頑張るとしますか!