NN構想の会全国大会②

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。



今日は、兵庫県は多可町でお仕事させて頂く予定です。兵庫県の西側山間に西脇市という町がありますが、そこよりもさらに北に行った長閑な場所です。



ちょっと早く到着したため、喫茶店で時間調整中。そこでブログ投稿をさせてもらっています。



さて、昨日までのNN全国大会で得られた気付きについて、第2弾です。



マネーフォワードの辻社長のお話を聞かせて頂きました。



クラウド会計がどんどん進化していることに、とても驚きました。まさに、自計化から自動化への流れが急速に来ていますね。



辻社長も仰られていましたが、会計業界にとって、これからは経営計画や経営相談と言った業務が必要不可欠になるでしょう。

そうなると、記帳代行をメインにしている会計事務所は淘汰されて行くと本気で思います。

今こそ、社長とシミュレーションをしながら経営相談に乗れるMAPを利用したMAS業務が必要になって来ます!

中小企業の輝く未来を創造するために、会計人の皆さん、頑張りましょう!