マイナンバー、まだまだ知らないことが多いなぁ~

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日の大阪は、これから天気が悪くなるみたいですね。まだ雨は降っていないですが、降り始めたら強く降るようで・・・。

 

私は、夕方までは社内でデスクワークです。今日も1日よろしくお願い致します。

 

さて、昨日はとある業界の経営者塾に参加させて頂き、マイナンバーのセミナーを受講しました。

 

私も知っているつもりではいたものの、まだまだ理解できていないことが多く、「こりゃ大変だなぁ」と思いながら聴講をしていました。

 

通知カードなるものが郵便書留か何かで送られてきたら、てっきり返送して「個人カード」なるものを取得しなければ “ならない” と思っていましたが、どうやらそうではないようですね。

 

通知カードだけでも、十分に身分証明の一つになることを聞かせてもらい、ビックリでした。

 

また昨日参加させて頂いたのが「経営者塾」でしたので、「どうやって社員からマイナンバーを取得するか」などの話も上がっていたりして、これから運用が大変になりそうな、そんな予感をしています。

 

税理士や社労士等の先生方は、2月からの確定申告前に、マイナンバーと言う大きなイベント事でご苦労されそうですね・・・。

f:id:mr_ryotan3:20150916085800j:plain