セミナー講師を行わせて頂きました

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
   
 
今日の大阪地方は、雨がいまにも降り出しそうな、あまりスッキリしない天気です。今日は西宮市から仕事スタートです。今日も1日宜しくお願いします!
 
 
さて、昨日の夜は、非常に親しくさせて頂いている会計事務所様主催のセミナーに、講師ということでお手伝いさせて頂く機会がありました。
 

経営者様を中心に10名の方にご参加頂き、若輩者の話を一生懸命聞いて、メモもして頂いて、本当に感謝です。
 
 
「経営計画」は、全ての企業が作るべきものだと思っています。だから、受注産業の会社様などもお越し頂きました。「作らなければいけないっていうのは分かっているんだけれど、売上の見通しが立たないから、うちの会社には必要ないんじゃないかとも思うんだよね」と仰られる方もいました。
 
 
そういう会社だからこそ、私は経営計画を作った方が良いと思っています。
 
 
だって、業績予測ではなく、「ありたい姿」を実現させるために、社長や会社はどう考えているのかを具現化する、それが「経営計画」ですから。
 
 
「経営計画」が当てはまらない会社なんて、無いんです。
 
 
ぜひ昨日ご参加頂いた皆様には、将軍の日に来てほしいな~。