目的意識
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
さて、今日は「目的意識」について。
先日、ある会員事務所様にお伺いしましたら、「今度、経営計画のセミナーをやることになった」とのこと。
新規のお客様を獲得するためのセミナーだそうで、ぜひ成功して頂きたいと思い、「頑張って下さい!」とエールを送りました。
その後、ちょっと気になったので、質問。
「ちなみに、そのセミナーの後は、新規獲得のためにどのように動かれるのですか?」
すると、こう答えが返ってきました。
「あー、考えてませんでした」
どうやら、セミナーを行うことが目的になっていたようです。
もちろん、情報発信をすることが目的のセミナーであるならば、バックエンドは何も考えなくても良いでしょう。
でも、今回は「新規のお客様を獲得する」という明確な目標がある訳ですから、事前にシナリオを考えておかなければダメ。
「セミナーが終わってから落ち着いて考えるのではなく、事前にセミナー後のアプローチシナリオを考えておいた方が良いです」と、しっかりお伝えさせて頂きました。
アプローチするタイミングを逸してしまったら、どんなに良いセミナーをしたとしても、成果出せませんからね。
目的を常に意識し、そこに至るためのプロセスを考えることが、成功に繋がるカギ。
お客様にお伝えしておきながら、自分で忘れるということがないようにしていきます。
---------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
---------------------------------------