気分を上げる方法
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「気分を上げる方法」について書かせていただこうと思います。
昨日ご訪問させていただきました会計事務所様の話。
MAPシステムの使い方について一通りレクチャーし終わった時の話です。
何がキッカケだったかは忘れてしまったのですが、「お客様に対するアプローチ」の話をさせてもらいました。
6月から8月までの3回シリーズで、野津浩嗣先生に「プレゼンテーション研修」で学ばせてもらったことをアウトプット。
お話をさせてもらった時に、その事務所のスタッフの方が2人いらっしゃったのですが、1人は「目標達成型」タイプの方と判明。
そしてもう1人は「課題解決型」タイプの方と判明。
私が「話、噛み合わないことないですか?」とお聞きしたら、「ある、ある」という反応。
そこで、「目標達成型」と「課題解決型」のそれぞれのタイプについて話をさせてもらって、すごく納得していただけました。
また「課題解決型」のタイプの方から、「お客様(顧問先)と話をすることが不向きな気がする」という話をいただきましたので、私からは、「その仕事が不向きなのではなくて、お客様とタイプが合わないだけかもしれないから、相手のタイプを意識して、話を目標・願望・夢に重きを置いて話をしてみてはどうでしょうか?」とアドバイス。
すごく腑に落ちたようで、満面の笑みで「ありがとうございます」と言っていただき、お役に立ててとても良かったと感じた出来事でした。
お客様のお役に立つって、気持ちが良いですね。
---------------------------------------
◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」
http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/
◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
---------------------------------------