気分を上げる方法

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「気分を上げる方法」について書かせていただこうと思います。

 

昨日ご訪問させていただきました会計事務所様の話。

 

MAPシステムの使い方について一通りレクチャーし終わった時の話です。

 

何がキッカケだったかは忘れてしまったのですが、「お客様に対するアプローチ」の話をさせてもらいました。

 

6月から8月までの3回シリーズで、野津浩嗣先生に「プレゼンテーション研修」で学ばせてもらったことをアウトプット。

 

お話をさせてもらった時に、その事務所のスタッフの方が2人いらっしゃったのですが、1人は「目標達成型」タイプの方と判明。

 

そしてもう1人は「課題解決型」タイプの方と判明。

 

私が「話、噛み合わないことないですか?」とお聞きしたら、「ある、ある」という反応。

 

そこで、「目標達成型」と「課題解決型」のそれぞれのタイプについて話をさせてもらって、すごく納得していただけました。

 

また「課題解決型」のタイプの方から、「お客様(顧問先)と話をすることが不向きな気がする」という話をいただきましたので、私からは、「その仕事が不向きなのではなくて、お客様とタイプが合わないだけかもしれないから、相手のタイプを意識して、話を目標・願望・夢に重きを置いて話をしてみてはどうでしょうか?」とアドバイス

 

すごく腑に落ちたようで、満面の笑みで「ありがとうございます」と言っていただき、お役に立ててとても良かったと感じた出来事でした。

 

お客様のお役に立つって、気持ちが良いですね。

 

é¢é£ç»å

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------