楽しいことより、正しいこと

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

東京に向かう飛行機内からの投稿です。

 

朝7時00分発の羽田行き。

 

この便は、いつもですと満席近い乗客数なのですが、ゴールデンウィークの真ん中ということもあってか、かなり乗客数は少なめ。

 

席は半分も埋まっていない感じです。

 

人が少ないから、静かだし、とても落ち着いた空間で仕事することができていますので、ラッキー!

 

さてさて、今回は「楽しいことより、正しいこと」について書かれていました。

 

JALの機内誌である「SKY WARD」を何気なく読んでいたら、今年からメジャーリーグで活躍している大谷翔平選手のインタビュー記事が書かれていました。

 

JALサポート契約を結んだそうで、その関連での取材だったのでしょうね。

 

以前もブログに書きました通り、私は野球が好きなので、大谷選手のメジャーリーグでの活躍は、スポーツニュースで良く見ています。

 

その大谷選手が、自身の考え方の基準についてこんなことを言っていました。

 

「(花巻東高校時代の監督である佐々木洋さんから)、『楽しいことより、正しいことをしなさい』と言われていました。」

 

「楽しいことでも正しくないことはたくさんある。自分にとっては野球に100%取り組んでいるかが考え方の基準。そのうえで楽しさと正しさのどちらを選ぶかで、将来が変わることがあると思うので、迷ったらいつもそう自分に言い聞かせます。」

 

「大谷選手にとっての正しいこととは何なのか?」については書かれていなかったが、私が思うに、「なりたい自分になれるか」なのだと思う。

 

この記事の中でも、「野球がうまくなりたくて、それで結果として二刀流になった」と書かれていた。

 

上手な野球選手の姿が大谷選手の中にあって、それに近づくために「正しいことをする」ということなのだと思う。

 

大谷選手が言うように、「正しいこと=楽しいこと」ばかりではない。

 

「正しいこと≠楽しいこと」のこともある。

 

「楽しいことよりも正しいことをする」ということは、厳しいことや、つらいこともあるだろうけれど、「なりたい自分」になるためには、正しいことを行っていくことが大事。

 

私も、「なりたい自分」になるために、正しいことを行っていこうと思った、そんな東京に向かう飛行機内であった。

 

é¢é£ç»å

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------―