酔っ払って帰った時に突然の雨! どうする??

おはようございます。

 

大阪の朝の天気はどんよりとしています。梅雨っぽい空模様ですね。今日も1日よろしくお願いいたします。

 

昨日(と言うより今日の夜中?)のブログでも書きましたが、昨日は終電で自宅に帰って来ました。

 

駅に到着すると雨が降っており、自宅まで歩いて15分ほど掛かるところに住んでいるので、「酔っ払っているし、歩いて帰るのも嫌だなぁ」と思い、タクシー乗り場に行ってみました。

 

みんな考えることは同じですね。タクシー乗り場は長蛇の列。これは待っているより歩いて帰るほうが良さそうだと判断し、頑張って歩いて帰って来ました。

 

今日の新聞にこんな興味深い記事が出ていました。「急な雨、タクシーに乗るなら・・・」。どうやら「徒歩15分から30分未満」の距離をタクシーに乗ると答えた人が多かったようですね。続いて「徒歩30分以上」だそうです。

 

確かに、徒歩30分を雨の中歩きたくはないですね・・・。

 

とある会社員の方は、「雨が止むまでと思って数時間飲んでいたが、タクシーで帰ったほうが飲み代より安かった」というエピソードをおっしゃられたかたもいらっしゃるみたい。

 

でも、一番多かった回答は「タクシーには乗らない」という回答。タクシーは高いですからね、一時的なキャッシュフローが悪くなるより、頑張って歩いた方が良いという方が多いのかもしれませんね。

 

自分と一緒だ。

f:id:mr_ryotan3:20120707165716j:plain