「気持ちのゆとり」がもたらす効果

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

さてさて、ここ最近も、補助金助成金、融資に関するご相談をちょくちょくいただきます。

 

非常にありがたいことです。

 

その多くは「ご紹介」です。

 

ご紹介元の方には、軽く「紹介してください」と伝える程度で、何度もねだったり、強調したりすることはありません。

 

「これって気持ちのゆとりがあるからかも知れないなぁ」と最近思っています。

 

気持ちにゆとりがないと、焦りが出て、「たくさんの人から紹介をもらわなきゃ」ってなって、しつこく紹介をお願いしたりしてしまう。

 

前職で営業を始めた時は、私はそんな感じでしたね。

 

結果はどうだったかと言うと、散々な状態。

 

成果が全く出なくて、歯痒い思いをしました。

 

それで逆に紹介をしつこくお願いしないスタンスを取ると、これまた紹介が出てこなくて、これまた歯痒い思いをしたこともありましたね。

 

まずは、いまのお客様に対して精一杯の仕事を行い、その仕事ぶりをお客様に評価していただくことに専念しよう!と思って取り組んだら、冒頭に述べたような好循環が生まれるようになりました。

 

「お客様にお役に立てるよう、目の前のことに全力を尽くす」というスタンスが、自分の理念に基づいた行動をすることが大事なんだ、そんな風に思う今日このごろです。

 

今日も全力で、お客様のご要望に答えられるように、頑張りたいと思います!

  

通常授業(対面講義)」開始のご連絡(令和2年5月26日) | ハリウッド大学院大学

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆