「夢」って、見ますか?

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

皆さんは、夜寝ているときに「夢」ってご覧になりますか?

 

「あー、昨日見た夢は怖かった」とか、「不思議な夢を見たんだよね」って話は、良く聞きます。

 

ただ、私って「夢を見ない」んですよね。

 

もしかしたら見ているのかも知れないけれど、夢の内容を覚えていないんですよね。。。

 

夢ってどうやら、レム睡眠(浅い眠り)のときに見るそうで、ノンレム睡眠(深い眠り)のときには夢をみることはないそうです。

 

※そうじゃない(ノンレム睡眠時にも人は夢をみている)と唱える方もいらっしゃるようですが。

 

レム睡眠の途中で、目覚め時計のアラームなどで強制的に目を覚ますと、夢を見ている途中で起きることになるから、夢の内容を覚えているのだとか。

 

逆に、レム睡眠が終わるタイミング(規則正しい睡眠ができている)場合は、夢を見終わったタイミングで目を覚ましているから、夢の内容を覚えていないのだとか。

 

こういうことなのだったら、私は規則正しい生活ができているってことなんですかね?

 

夜の12時過ぎまで仕事をしていることもあるから、必ずしも規則正しい生活をしているとは思わないのだが。。。

 

精神的なものは大きいかなって気はしますね。

 

正直、あまり嫌なことがあっても精神的には引きずらないタイプなものですから、だから「眠れない。。。」ってことはないし、布団に入る時に、「今日は嫌なことがあったなぁ」と思いつつ、「まぁ、明日明日」って切り替えられるタイプ。

 

あんまり、深く考えないってこと?考えが浅いってこと?(笑)

 

そういう、精神状態に大きな波がないのが、規則正しい睡眠ができていることに繋がって、それで夢を見ない、夢の内容を覚えていないってことになるんでしょうね。

 

でも、「昨日、夢を見たんだよねー」って話をしている場にいると、めちゃくちゃ良いなぁって思うんですよね。

 

無いものねだりなのかな??

 

f:id:mr_ryotan3:20200828085049p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆