あなたのお客様が求めていることは、何ですか?

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日1日も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

「お客様が何を求めているか?」

 

企業はそれを常に考えていなければならないし、そのためにはお客様とのコミュニケーションを濃密にしていなければならない。

 

お客様とのコミュニケーションの取り方は様々です。

 

訪問するという方法もあれば、いまですとzoomやteamsなどのオンライン会議システムも充実してきています。

 

たまに一方的なコミュニケーション(メールを送る、郵送物を送るなど)をやっているから、「お客様とのコミュニケーション、取れてます」と勘違いする人がいます。

 

コミュニケーションは、相互があって成り立つものです。

 

メールは見ない可能性がありますし、郵送物ももしかしたら直ぐにゴミ箱行きとなる可能性もありますから、コミュニケーションが取れているとは言い難いですね。

 

ちゃんとお客様が何を求めているかを聞いて、それを実行することが大事。

 

全てを真に受ける必要はないけれど、相手の立場に立って考えてみた時に「それ、確かにな」「一理あるな」と思ったならば、すぐに実行に移して、お客満足度を向上させなければならない。

 

皆様は、お客様が何を求めているかをきちんと理解されていますか? そして、そのお客様が求めていることを実行に移していますか?

 

お客様満足が汲み取れておらず、追求できていない企業は、いずれ淘汰されるでしょうね。

 

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