ワンランク上の「フィードバック」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今回は「フィードバック」について書こうと思います。

 

ちょっと時間があったので、Yahoo!に掲載されていた経済系のニュースをネットサーフィンしていました。

 

そうしたら、こんな記事を発見。

 

「良い行動を習慣化させる、スターバックス流のフィードバック」

 

フィードバックについては、支社内で行っている営業ロールプレイングや、研修でもロールプレイングで良く行っていますし、今後はお客様の事務所を訪問した際に「Keep・Problem・Try」のフレームワークを使用して、お客様へのフィードバックも行っていこうと思っていますので、すごくいま私の中でホットワードになっているため、じっくりと読んでしまいました。

 

この記事によりますと、パートタイマーの方を含めた全社員を対象として、年間80時間も、スターバックスの経営理念(お客様に感動経験を提供して、人々の日常に潤いを与える)について説いているそうです。

 

月に換算すれば「約7時間」、週に換算すれば「約1.5時間」。

 

結構な時間を割いていますね。

 

研修を終えた後も、店舗内で、「是正」と「強化」のフィードバックを行うそうです。

 

是正のフィードバックでは、失敗をしてしまったときに、『なぜ?』と問いかけて、原因を自分自身に考えさせているそうです。

 

強化のフィードバックでは、良い行動に対して褒めたり、何が良かったかを本人に分析させて、行動を習慣化できるようにしているそうです。

 

ただ単なるフィードバックではなくて、相手に考えさせるフィードバックと言うのは、非常に参考になりました。

 

私も、支社内での営業ロールプレイングや、研修やお客様と対峙した時に行うフィードバックで、「是正のフィードバック」と「強化のフィードバック」、実践してみようと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170820210625p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------