経営は、なかなか上手く行かない

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日は、午前中から午後早い時間帯まで外出予定。

 

夕方には、顧問税理士さんにオフィスにお越しいただいて、ティー・エー・リンクの決算打ち合わせです。

 

ティー・エー・リンクは2019年5月スタートですが、決算月を12月としましたため、第1期が終わっていまして、2月の申告に向けた打ち合わせを、今日の夕方に税理士さんと行うという感じです。

 

昨日開催しましたセミナーの冒頭あいさつでも述べたのですが、昨年は、経営計画を立てたもののなかなか上手く行かず、売上目標は達成せず、利益も赤字になるという、惨憺たる結果でした。

 

計画を立てたとしても、なかなか上手く行かないものです。

 

それを痛感した第1期でありました。

 

そして2期目を迎えた今年。

 

昨年末に、ちょっと予想外の事が起こってしまって、それをカバーリングすることができず、1月の売上目標は達成することができませんでした。(達成率は70%)

 

固定費を抑える努力をしまして、経常利益の目標は達成できるように!と思って奮闘したのですが、結果は7万円ほど目標に対して足りず・・・。

 

今年の最初もまた、経営はなかなか上手く行かないという現実を目の当たりにしました。

 

でも、昨年から活動している「連携・アライアンス」がようやく実を結び始めておりまして、2月は経常利益目標は達成できそうな予感があります。(売上目標は、もうひとアクセルを踏まないとダメかな・・・)

 

こうやって、自身の会社の業績をざっくりベースでオープンにすることによって、自分自身にプレッシャーを与え、経営計画を生業にしている会社が2年連続で目標達成できませんでした・・・みたいな状態にならないように、奮闘して行きたいと思います!

 

f:id:mr_ryotan3:20200214091636p:plain