リーダーシップを鍛える

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

最近、通勤時間を使って、本(ビジネス書)を読むことが増えています。

 

電子書籍でも良いのですが、書店で本を買って、それで読むようにしています。

 

モノが無いと、なかなか「読むぞ~」って気持ちにならないものですから・・・。

 

日経トップリーダーに紹介されている本を読んでいるのですが、すごくタメになる本ばかりです。

 

先日ご紹介をしました「一倉定の社長学」しかり、「リアルビジネス3.0」しかり。

 

そしていま読み進めておりますのは、「リーダーシップを鍛える」という本。

 

ラグビー日本代表メンタルコーチの荒木香織氏が書かれた書籍です。

 

まだ半分も読んでいませんが、すごく良い本ですので、読んでみられることをオススメします!

 

2015年のラグビーワールドカップで、南アフリカに対して勝利を収めたあの試合。

 

これまでワールドカップで全然勝てなかった日本が、なぜ強豪国の南アフリカに対して勝利を収めることができたのか。

 

当時のヘッドコーチであったエディー・ジョーンズさんが出した指示を無視して選手たちが試合中に取った行動。

 

なぜ、その選択をしたのか。

 

どうやって「俺たちはできない」という状態から、「俺達でもできる」「俺達なら歴史を変えられる」とう状態まで出来たのか。

 

以上のようなことが書かれていて、それをジネスに置き換えたときに、どうやってリーダーシップを発揮して、成長する組織へと変革することができるかについて書かれています。

 

ぜひぜひ、書店でお手に取ってご覧になられてみてください。

 

リーダーシップの発揮に悩んでいる方は、すごく役立つと思います!

 

f:id:mr_ryotan3:20200204092131p:plain