自分を磨け!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は、午前中に恵比寿、そして午後からは五反田、そして池袋。

 

今日も活動的に行きたいと思います、よろしくお願いいたします!

 

さてさて、昨日は古巣MAP経営で、「将軍の日」の講師を務めさせていただきました。

 

目まぐるしく変わる経営環境の変化を「VUCA」という単語から紐解いていき、そんな目まぐるしく変わる経営環境の中でも、経営者は「経営」という仕事をやらなければならず、経営者の仕事の1つに「将来ビジョンを描く」というものがある、それがまさに今日の「将軍の日」です。

 

こんな話から、「将軍の日」本題の内容に入っていく構成にしています。

 

回を重ねるごとに自分の言葉で話せるようにもなってきて、ご参加される皆様の反応も良くて、とても良い感じです。

 

こうなってくると、私は天狗になりやすい性格

 

つい、語ってしまいたくなるんですよね・・・。

 

「将軍の日」の主役は講師ではなく、あくまでもご参加された経営者様である訳ですから、講師が目立ってはいけない訳です。

 

でも、ご参加された経営者に考え方のヒントをお伝えする役割を果たさなければならないので、結構絶妙なポジショニングが求められる役割だったりするんです。

 

ということで、私の次の課題は、「いかにシンプルに自身がお伝えしたいことを語るか」

 

「短い言葉の中にヒントを凝縮することができるか」が課題ですね。

 

そのためには、場数や練習をこなすしかありません。

 

いまの状態で満足することなく、さらに上のレベルを目指して自分を磨き上げて行きたいと思います。

 

そうすることが、自分の成長につながると思うから。

 

皆さんは、成長したいと思われていますか?

 

もしそのように思われているのであれば、自分を研鑽する努力を積み重ねると良いと思います。

 

書籍を読んだり、セミナーに参加したり、異業種交流会に参加したりしてみることも1つでしょう。

 

営業の仕事をされている方であれば、ロールプレイングをして自身のレベルを磨き上げることができるでしょうね。

 

とにかく、現状で満足していたら、絶対に成長なんて見込めません。

 

自分を磨き上げる、研鑽する努力をしてこそ、成長できるのだと私は思っています。

 

「磨く フリー素材」の画像検索結果