強い精神力を保つ!

皆さん、こんにちは。

 

今日は午前中に新潟で仕事をしておりました。いま新幹線に乗って、東京へ向かっております。これから東京で打ち合わせもありますため、陸路で大阪まで帰阪中です。

 

さて、昨日テレビを見ておりましたら、外国人を採用する企業が増えているという特集をやっておりました。

 

外国人と日本人の社員割合を50:50にするという企業もあるようで、これからますます外国の方が活躍する場が日本国内に増えてきそうですね。

 

昨日は、ローソンに入社して4年目で「スーパーバイザー」になられた方と、北海道のトマムにある星野リゾートで仕事をすることになった22歳の女性が特集されていました。どちらも中国からの方です。

 

ローソンに入社して4年目になる中国の方は、その方の性格なのか、国民性なのかは分かりませんが、先輩に対しても物事をズバッと言う方で、担当している店舗の店長(その方よりも2回りも年齢が上の方)に対しても、「ここは、このように改善したほうが良い」というアドバイスをしっかりしていました。他の店舗でそれを実践している場面を実際に見せたり、工夫もしていました。

 

もう1人の星野リゾートで仕事をすることになった若い女性の方は、敬語がなかなかマスターできなくて、受付応対の試験も何度も不合格となり、悔しい思いを繰り返していましたが、めげることなく果敢にチャレンジしていました。15回目の試験でようやく合格となり、いまではお客様への対応をしているようです。「くじけたら永遠に前には進めない!」 不合格になった後にそのように話している姿は、すごく印象的でした。

 

このような姿勢、いまの日本人には足りないかもしれませんね。他人に対する注意喚起ができず、ものおじしてしまい、直ぐに挫折してしまう。もっと強い精神力を持たなきゃダメだなと学ばされました。

 

さぁ、午後の時間も気合を入れて頑張って行きましょう! よろしくお願いいたします。

f:id:mr_ryotan3:20140421135256g:plain