何かを作り出す力

おはようございます。今日はこれから堺へ。御堂筋線南海電車を乗り継いで向かっております。

 

最近は、ネットでの出会いの機会というのが増えているようですね。恋人探しはもちろんですが、「お茶友達を探す」ものだったり、「飲み仲間の紹介をする」ものだったり、「自宅で手料理を食べてくれる人をさがす」ものだったり。

 

「お茶友達を探す」SNSは『コーヒーミーティング』というもの。会話のテーマや出会う場所を指定して、気軽にお茶友達を探せるものなのだとか。ミーティングは1対1と決められているようで、時間も30分ないし1時間で、気軽な出会いを実現させるもののよう。どうやら3万5千人の方がすでに利用しているみたいですね。

 

「飲み仲間を紹介する」SNSは『ハッピーアワー』というもの。友達をペアを組んで登録し、さらに飲みに行きたい場所やお店を登録すると、相性が良いペアを紹介してくれるらしい。

 

「自宅で手料理を食べさせてくれる人をさがす」SNSは『キッチハイク』というもの。おそらく、ヒッチハイクに掛けているのだろう。自宅に旅行者などを招いて、手料理を食べてもらうというものらしい。

 

コミュニケーションのきっかけ作りをアシストしてくれる非常に良いものだと思うが、あまりに頼りすぎてしまうと、自分から何かを作り出す力が弱くなってしまうのではないかと感じてしまう。便利な世の中が生み出す弊害なのかなぁ。

 

最後、ちょっとボヤキになってしまいました・・・。気持ちを切り替えて、今日も1日頑張ります!

f:id:mr_ryotan3:20140417231916j:plain