教育方針
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
昨日までの東京出張を終えて、延泊して妻の実家に行ってきました。
息子はすくすくと成長しており、とても安心しました。
束の間の息子との時間を楽しんで、福岡に戻ってまいりました。
英気を養うことが出来たので、明日からまた仕事を頑張れそうです。
さてさて、今回は「教育方針」について書こうと思います。
最近、少し思うことがあります。
「私の教育の仕方は、少し厳しすぎるだろうか・・・」と。
もう1人の自分がいまの自分を見てみると、確かに厳しいでしょう。
「やるべきことをやっていない」、「相手の立場に立って物事を考えられていない」、この2点のどちらかでもできていなかったら、必ず叱りますから。
なぜ、この2点が私の叱るポイントなのか。
それは今年の福岡支社のビジョンが「Valuable Resource(価値あるリソース)」と定めているから。
「やるべきことがやれていない」ということは、怠慢になってしまっている証。
怠慢な人が、「Valuable Resource」になれている訳がありません。
「相手の立場に立って物事が考えられていない」ということは、自分視点になってしまっているか、何も考えられていないかの証。
この福岡支社のビジョンは、私個人の人生ビジョン「価値あるリソースであり続ける」から来てもいますので、私の考えを福岡支社に押し付けていると言えば、そうかもしれません。
でも、「Valuable Resource」でない社員が、MAP経営のクレドに書かれている「お客様満足」を実現させることなどあり得ないと思し、会社の目指す方向性の中に支社のビジョンを掲げているので、私は「これで良い」、むしろ「これが良い」と思っています。
だから、ビジョンに則っていなかったら確実に叱るという訳。
私の部下になった社員は、常にそれを考えていなきゃいけないだろうから、大変だろうな・・・。
---------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
---------------------------------------