"未知” を "道” へ変えていくためには

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

天気予報の通り、昨日と比べれば気温も下がって、過ごしやすい朝です。

 

でも、ちょっとムシムシするかな・・・。 

 

張り切って1日、行きたいと思います。

 

さて、今回は「未知を道へ変えていくには・・・」について書こうと思います。

 

私は最近、「相手の立場に立って物事を考える」という言葉をよく発しています。

 

「自分は相手に対してこうしたい」と思うことは、別に悪いことではないけれど、相手はもしかしたらそうは思わないかもしれない。

 

コミュニケーションを図ったり、相手との関係性を構築して行く上では、「相手の立場に立って物事を考える」ことは、欠かせないことだと私は考えます。

 

でもそれは、相手の考えを「鵜呑みにする」、相手の考えに「迎合する」という訳ではありません

 

「鵜呑みにする」「迎合する」ということは、「相手の立場に立って物事を考えている」のではなく、何も考えていない事と同じだと思うから。

 

「 "未知” を "道” に変えていく」というコミュニケーションワードを掲げている私たちが、そうであってはいけない。

 

お客様の "未知” を "道” にへ変えていくには、まずは相手の立場に立って物事を考え、関係性を構築し、その上で光を照らしたり、前に進んでいけるようにエスコートして行くことが必要なんだと思います。

 

ふと、クレドを眺めながら、そんなことを思いました。

 

f:id:mr_ryotan3:20170524093741j:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------