私の“活力”摂取法

ゴールデンウィーク休暇が明けて初日、眠い目を擦りながら出勤された方も多いのではないでしょうか? 私もその1人です。

 

最近は「朝活」も流行っており、多くのビジネスマンが朝の時間の有効活用をしているようです。「資格の勉強をしている」「職場でゆっくり朝食を摂っている」など、様々なようです。私も昨年は毎週金曜日に、異業種交流会に参加していました。

 

朝が弱いという方は「ミント」を試してみてはいかがでしょうか? ミントの中でも「ペパーミント」は、主成分が「メントール」となっていて、これが朝の活力を生み出してくれるようですよ。

 

NHKが出版している「ミントのちから」という本によれば、「ハーブの香りにはリフレッシュ作用とリラックス作用があるようで、香りの刺激が強いため『さぁ、やろう!』と体をシャキッとしたいときに良い」ようです。さらに「香りという信号で情緒や自律神経系の司令塔に直接働きかけをするので、即効性がある」とのことです。

 

またメントールには、胃腸の動きを正常にする働きもあるようです。

 

ミントの生の葉だけでなく、ハーブティー・飴・ガムといったものからでも得ることができるようですので、連休明けでまだまだ気温の変化が激しい今の時期にはうってつけですね。

 

ぜひ皆さんも、自分なりの活力摂取法で、ゴールデンウィーク明け初日の営業日を乗り切ってみてください。

 

それでは今日も1日宜しくお願いします。

f:id:mr_ryotan3:20140507110939j:plain