自分や、自分が提供するサービスに自信を持て!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

昨日は「第3水曜日」でしたため、恒例の「夜学永井塾」に参加をしてきました。

 

昨日は「ブランド戦略と価格戦略というテーマで勉強をさせていただいたのですが、とても “ため” になることが多くて、有意義でした。

 

私の事業は「経営計画の作成」や「目標達成コンサルティング」ですので、いわゆる「無形の商品(=サービス)」を取り扱っている訳です。

 

その時の「価格設定」というのは非常に難しいと思っていたのですが、昨日のこの夜学永井塾に参加して、「お客様が『その価値なら支払う』といってくださる金額を価格として設定すれば、それで良い!」と学びましたので、「難しく考える必要は無い!」という結論が、自身の中で下せました。

 

とは言え、無形商品(サービス)の価格設定って「いくらにすればよいのだろう?」と思いますよね。

 

永井先生からは、「大事なことは、自分で価格を決められるようにすることが大事であって、相手が『この価格でお願いしたい』と言ってくるようではダメ!」と教えてもらいました。

 

つまりは、自分が提供する商品なりサービスを、自分自身が体験して、「これは良い!」「この価格でお客様に商品(サービス)を提供するのは正当だ!」と自信を持てるようにしなければならないってことです。

 

自分で体験していないものをお客様に提供するなんて、問題外ってことです。

 

また、その正当な価格に対してご納得がいただけないようだったら、値引きをしてまでお客様になってもらう必要は無く、お客様になってもらわなくても良いかもしれない(後々のことを考えて、お客様になってもらわないほうが良いかもしれない)ってことです。

 

「ブランド戦略と価格戦略」というテーマでの勉強だったのですが、「自分の提供するサービスに自信を持て!」、もっと言うと「自分に自信を持て!」と言われているような気がして、改めて勇気をもらえた! そんな昨日の夜学永井塾でありました。

 

f:id:mr_ryotan3:20191121080808p:plain