法人保険について教えてもらう
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
昨日は最高気温が22度まで上がったようですが、今日はどうやら10度までしか気温が上がらないようですね。
気温差12度!!
体調を崩さないよう、管理を気を付けましょう。
皆さん、今日も1日よろしくお願いいたします。
さて、昨日の午後ですが、私の個人生命保険でお世話になっております、ジブラルタ生命保険の梶田さんにお時間を頂戴しまして、法人保険のことについて相談をさせてもらいました。
梶田さんとはいつも、セレンディピティと言うビジネスコミュニティ(交流会)でお世話になっている方です。
そのセレンディピティでお会いしたことをきっかけに、私の個人生命保険を預かっていただくことにしました。
なぜ梶田さんなのか・・・と言うのは、また別の機会に書こうと思います。
今回のブログでは、教えてもらった法人保険について書こうと思うのですが、「法人保険のこと、全然知らなかった~」というのが感想です。
事業保障などの計算の仕方については、前職のMAP経営時代に学んで何となくわかっていましたが、定期保険や養老保険、終身保険のことについて、それぞれの役割や特徴を教えてもらったのですが、前述のとおり「全然知らなかった~」ってことばかりでした。
ティー・エー・リンクでも、法人保険に入ろうと思っています。
万が一、私の身に何かが起こったときに、お客様や取引先、これからジョインしてくれる社員のためにも、法人保険に入ろうと思っています。
退職金制度とか、きちんと整えたいですしね。
私のいまの事業のことについて、また今後どのようなことを考えているのかをざっくり梶田さんにお伝えさせていただいて、いまのティー・エー・リンクにフィットした法人保険を提案していただこうと思っています。
言葉が悪くなってしまいますが、社員は万が一のことがあっても替えがききます。
でも経営者は、万が一のことがあったら替えがききません。
だからちゃんとリスクヘッジをしておかなければいけないんです。
世の中の中小企業経営者は、こういうことをどのくらいの程度の方が想定しているのだろうなぁ。
ちゃんと自分にフィットした形の保険に加入して、万が一のことに対しても対応できるように準備をしているのだろうか・・・。
財務コンサルと言う形ではありますが、経営者と将来を見据えて伴走するお仕事ですので、こういった保険のことについても自分でしっかりと知識を身につけて、かかわった経営者と話ができるようにしていきたいと思います。