新規事業をやるときは、「CS」と「ES」を検討せよ!
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
今日も、澄み渡った綺麗な青空の朝となりましたね。
めちゃくちゃ気持ちが良くて、やる気にさせてくれます。
今日も1日頑張りましょう、よろしくお願いいたします!
さてさて、先日のことですが、とある運送業の会社様へご訪問させていただく機会がありました。
運送業だけでは “じり貧” になってしまうため、新たな事業として「倉庫業」を行うことを検討しておられるということ。
なぜ倉庫業を行おうと思われているのかをお聞きしましたところ、周辺の地域企業からのニーズがあるということは勿論ですが、「働き方改革」も絡んでいるようでした。
運送業だけを行っていると、まず荷主のところまでトラックを走らせて、そこで荷物を積み、届け先まで運ぶ。
そうすると、トラックのドライバーにとってはかなり拘束時間が長くなってしまい、業界として職場環境が良くない状態になっている。
だから業界を離れてしまうドライバーが後を絶たず、業界全体的に人手不足になってしまっている。
倉庫業を営み、自身の倉庫から荷物を届け先まで運ぶようにすれば、荷主のところまで荷物を取りに行くためにトラックを走らせる時間を削減することができるから、だから倉庫業をやりたいんだ!ということ。
非常に良いお考えだと思いました!
あとは、地域企業からのニーズをどのように実際に獲得することができ、会社の成果(売上)に繋げることができるかの戦略をじっくり考えるのみですね。
お客様満足(CS)と従業員満足(ES)の両方を加味した「ありたい姿」であれば、やり方を間違えなければ、必ず実現できるはず!
戦略作りを、じっくりご支援させていただきたいと思っています。