私には、『夢』があります

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日から11月になりましたね。

 

今年も残すところ、あと2か月。

 

昨年の今頃から2か月間(年末まで)は、部門の単年度計画を作成するのに汗を流していましたね。

 

今年は、環境が変わりましたが、ティー・エー・リンクも12月決算ですので、単年度計画はもちろん立てますが、中期計画もその前に作成をします。

 

年末調整などなど、年末にやらなければいけないことと並行して行わなければいけませんため、ちょっと大変ですが、「これも良い経験」と踏まえ、頑張って取り組みたいと思います。

 

皆様、本日もよろしくお願いします!

 

さてさて、改めて今日は、中期計画を作成し始めているというところもありますため、「私自身の ❝夢❞ 」について書こうと思います。

 

私の ❝夢❞、ティー・エー・リンクで成し遂げたい事柄は、「中小企業経営者にとってのカーナビを普及させることです。

 

以前は、「中小企業経営者にとってのカーナビとなると表現をしていたのですが、語尾のところを少しだけ変えています。

 

普及させるためには、まず自分自身がカーナビにならなければならないので、夢のランクが一段階上がった感じでしょうかね。

 

最近、企業のMAS監査をさせていただいたり、色んな経営者の方とお会いをしておりますと、「中小企業経営者ってやっぱり孤独だな~」と思います。

 

誰にも、悩みを打ち明けられないし、愚痴をこぼすこともできないし。

 

でも、会計事務所であったり、私のようにMAS監査やコンサルティングと言うこと形で深く企業に関わらせてもらっている人っていうのは、会社の内情を知っているわけですから、経営者の側もいろいろと相談をしたくなりますよね。

 

私1人で、日本の中小企業300数十万社の経営者の悩みを聞いたり、相談に乗ったりすることができたら良いのでしょうが、それは不可能です。

 

悩みを聞き、相談に乗り、将来どうしたいのか?をしっかりと聞いて、ただ現在のことについて話すだけではなくて、会社の未来のことについても語り合う。

 

そのために、どのようなプロセスを踏むのがベストルートなのかを一緒に考える。

 

これが、いま企業経営者が必要としていることだと思うんですよね。

 

自分自身がそんな役割(車で言うカーナビ)を果たすと同時に、その役割が担える人(会計事務所やコンサルタント)をどんどん増やしていきたいです。

 

これが、いまの私の ❝夢❞ ですね。(また、ちょこちょこ変わるかもしれませんが・・・)

 

ちょっと文章が長くなってしまったので、今日はここまでとさせていただいて、『もう1つ、私がやりたいこと』について、明日のブログで書かせていただこうと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20191101093756p:plain