「ビジネスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方」セミナーを開催して

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

昨日の夜は、セレンディピタススペース川口の長谷川さんのご厚意で、ビジネスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方(損益計算書編)」セミナーを開催させていただきました。

 

ご参加者は2名と超少人数だったので、集客(できたら6名くらいにしたい)は次回に向けての課題ですね。

 

MAP経営時代に行っていた「財務分解講座」をアレンジして行いました。

 

財務分解講座をそのままやってしまうと、だいぶボリュームもあるし、レベルも高いので、削ぎ落しをしたり、付け足しをしたりして、“ティー・エー・リンク仕様” にしてみたのですが、実際にお客様に対して行ってみると、まだまだ改良の余地があるな!と感じました。

 

「もうワンランク手前のレベルのセミナーもやってほしい」というリクエストをいただいたり、「お金の流れ(キャッシュフロー計算書)についても教えてほしい」とか、「銀行がどこを見ているのかを教えてほしい」というリクエストをいただいたりしました。

 

ただ、ご参加された皆様からは「こういうことは、経営者だけじゃなくて、ビジネスマンは知っておくべきだ」というお声もいただきましたので、改良を加えながら、このセミナーは定期的にやり続けて行きたいと思います。

 

次回は12/18(水)の予定です。

 

今回の反省を踏まえ、リニューアルをさせて、「ビジネスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方」セミナーを昇華させたいと思います。

 

関連画像