T-A,Link Management College【2019年10月/経営・組織 編】開催!

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

昨日は、ティー・エー・リンク主催のセミナーを開催させていただきました。

 

以前もブログで書かせていただきました通り、集客にはかなり苦戦をしたのですが、いろいろな皆様のご協力もありまして、7名の方にご参加いただくことができ、「無事開催できた良かった~」という喜びと、ホッとしたという気持ちです。

 

昨日は、宮下律江さんという、私が定期的に参加させていただいている「永井塾」でお会いして、意気投合させていただいた方にお願いをいたしました。

 

「永井塾」が気になる方は、以下のURLをご確認ください。私も、いろいろ経営戦略を考えたり、マーケティングについて考えたりするときに、とても役に立っている勉強会です。

https://takahisanagai.com/category/%E6%B0%B8%E4%BA%95%E5%A1%BE

 

宮下さんは、JALグループのシステム系会社で役員をやられていた方で、私みたいな人がお知り合いにならせていただくなんて恐れ多いのですが、非常に気さくな方で、今回のセミナー講師依頼も、喜んでお引き受けいただき、大変うれしい限りでした。

 

セミナーは「ジレンマワークショップ」という内容でして、ワークショップを通じて

①人はそれぞれ価値観や考え方が違うわけだから、選択に迫られたときに誰しもが同じ選択をするわけではないことをちゃんと理解していなければならないこと

②意思決定を迫られたときに、その意思決定は何に基づいて意思決定をしたのか、きちんと自分なりの軸を持っていなければいけないということ

③実際に自分が遭遇した「ジレンマ」に対する問題点の洗い出し方、それを整理する方法

 

このようなことを学ぶことができました。

 

セミナーの主催者でありながら、もしかしたら私が一番楽しんじゃっていたかもしれません・・・。

 

でも、セミナー主催者が楽しんでセミナーを受講していたら、ご参加いただいた皆様にも、私が楽しんでいる気持ちが波及して、盛り上がって、良い雰囲気になるだろうから、良いのかな~なんて思ったりして。。。

 

いやぁ、本当にセミナーを開催できてよかったです。

 

宮下さん、ご参加いただきました皆様、楽しくかつ学びの多い時間を共有させていただき、本当にありがとうございました。

 

f:id:mr_ryotan3:20191009090945j:plain