ヒアリングの3ステップ
皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
暑い日々が続いていますね。水分をこまめに補給して、1日1日を乗り切っていきましょう!
さて、日曜日の休日を利用して、東京メンバーも含めた合同会議を行いました。それぞれの取り組みについて発表し、共有するとともに、質問したりして、お互いにシェアしました。
シェアして得た気付きは、通常活動の中で活かして行きたいと思います。
ロールプレイング実習も行いました。普段行っている「現状ヒアリング」→「ありたい姿のヒアリング」→「課題のヒアリング」、この3ステップが馴染んできているという実感を得ることが出来ました。
ヒアリングしてお客様のニーズを引き出さなければ、結局商品の売り込みになってします。
ニーズを引き出し、課題を捉え(できればそれをお客様自身に課題を発してもらい)、そこに対して私たちがどのようなお役立ちなり、支援なり、応援をすることが出来るか、やっぱりこのセオリーなのかなと思っています。
さぁ、このステップにまだまだ磨きを掛けていくために、頑張っていくとしますか!