経営計画のあり方

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日もムシムシする1日のスタートとなりましたね。時折青空が見えますが、雲の割合が多く、かつ分厚く、あまり天気が良くない1日になりそうです。

 

さて、昨日は、ある会員会計事務所様が共催開催されたセミナーで講師としてお話させて頂く機会がありました。

 

「経営計画のあり方」についてお話させて頂いたのですが、予定よりも早く時間が終わってしまいました。時間見積もりを間違えてしまいました。

 

でも、お伝えしたいことはコンパクトにしっかりお伝えさせて頂きました。そのためか頷きながらお聞きになっておられる方が多く、その場で「将軍の日」の参加申込書を書かれた方もいらっしゃって、微力ではありましたがお役に立てたのかなと思います。

 

経営計画は、「 “ありたい姿” ・“未来” からの逆算」で考えるべきであり、現状との間にあるギャップ(=課題)を見い出して行く必要があると思っています。何名かの方とお名刺交換させて頂いた際にも、その部分に気付きを得て頂いた方が多く、非常にうれしかったです。

 

このような経営計画の考え方を、もっともっと広めていければ! そんな風に思った昨日1日でした。

f:id:mr_ryotan3:20150709104007j:plain