集客改善セミナー

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

さて、あるセミナーに参加してきました。

 

「お金のかからない集客改善」というセミナータイトル。

 

「集客」という言葉だけを考えると、お金が掛かりそうだったり、大変そうだったり、あまり良いイメージが無いかもしれませんね。

 

でも、セミナーで学んだこととしては、決してお金を掛けるだけではなく、地道な方法で集客改善することができるということでした。

 

やってみようと思ったのは、「ハガキ」。

 

以前、あるコンサルティング会社のセミナーに出た時も。ハガキの重要性は聞いていましたが、やってみようと思いながら、結局その時は行わず。

 

ここ1~2年も、何かに付けてはハガキをお客様へお送りしようと思って取り組んだこともあったのですが継続できず・・・。

 

せっかくセミナーで学んだ事柄ですので、今度は継続しようと思います。

 

あとは、メールやハガキの最後に「宜しくお願い致します」と言う言葉を持ってこないと言うこと。

 

自分の要件で終わらせないようにすると言うことは、「なるほど」と思いました。

 

セミナーで学んだ事柄を、実践で生かさなければ!