シミュレーションの価値

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

昨日も寝苦しい夜でしたね。

 

飲みすぎたせいか、夜1時ごろに体の節々が痛くて起きてしまい、患部をアイスノンで冷やしながら寝ました。

 

お酒は残っていませんが、寝不足で迎えたそんな7月15日です。

 

さて、昨日の飲み会で、またまた経営計画について熱く語ってしまいました。

 

私たちMAP経営の強みの1つは「『シミュレーション』ができるソフトウェアを保持しているところ」であり、その『シミュレーション』が中小企業経営者に最善の意思決定を促せることになる訳です。

 

Excelや財務メーカーが出している経営計画ソフトウェアがありますが、シミュレーション機能が存在していません。つまり提供する側主導の経営計画になってしまうということです。

 

「将軍の日」が多くの経営者に感動して頂けるのは、そこなんですよね。

 

1日で経営理念→ビジョン策定→数値計画という流れで、経営計画を作成したことがない経営者でも、会計事務所のサポートを得ながら経営計画が作成できてしまう、それも『シミュレーション』を行うことによって、最善の戦略を考えられることに大きな効果があるんですよね。

 

この考え方、もっと会計事務所の先生方や中小企業経営者に広げていきたいなぁ。

f:id:mr_ryotan3:20150715121949j:plain