使わなきゃ損!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

朝起きまして、窓の外を見てみたら、目の前のマンションが濃霧で全く見えなくてビックリしました。

  

ここまでスゴイ霧は初めての体験です。

 

私が住んでいる浦和美園だけに起こった現象なのでしょうか・・・。

 

いつも以上に気を付けながらの駅までの歩きでした。

 

さぁ、今日も1日頑張って行きましょう!

 

さてさて、昨日の午前中ですが、助成金」に関する勉強をしてきました。

 

結論から言いますと、助成金は絶対に使わないとダメですね!

 

もちろん社員がいないと申請ができないので、いま私の会社で申請をすることはできませんが、社員を雇用したら絶対に申請をしようと思いました。

 

だって、勿体ないですもの。

 

皆様ご存知のところかもしれませんが、助成金の財源は雇用保険です。

 

ですので、雇用保険に加入しているということも、申請する際に大前提となりますが・・・。

 

雇用保険「保険料」と同じような性質ということになるわけです。

 

生命保険や損害保険と言った保険料は、万が一のことがあったときのために使われます。

 

雇用保険の保険料は、労働者が失業した時などに支払われます。

 

となると、その会社が社員が1人も辞めなかったりしたら、雇用保険を支払うことによる恩恵って無いわけですよね。

 

ようは、掛け捨ての保険料と一緒という訳です。

 

労働者の側からしたら万が一失業した時に失業手当としてもらえる訳ですが、事業主に関しては失業手当も何もない訳ですから、本当に掛け捨ての保険料のようなもの。

 

だから、雇用保険が財源となっている助成金を使わなかったら、絶対に損になるという訳なのです!

 

いやぁ、色々と勉強になりました。

 

もう少し詳しくお聞きになりたい方は、個別でお話をさせて頂きますので、何なりとおっしゃってください。

 

もちろん、懇意にされている助成金を専門に扱っているプロの方(社労士さん)等がいらっしゃるのであれば、その方に相談されてもOKです。

 

とにかく、使わなければ損ですよ、助成金

 

「助成金 フリー素材」の画像検索結果