誰と付き合うのか?

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今週1週間の締めくくりとなる金曜日、今日も1日張り切って行きましょう!

 

よろしくお願いします。

 

さてさて、来年の戦略について検討している中で、「誰と付き合うか」ということをここ数週間ずっと考えていました。

 

結論は「信頼できる人と付き合う」ということ。

 

シンプルかもしれませんが、私の中では色々と考えた結果、そのような結論に落ち着きました。

 

いまありがたいことに、色んな方、色んな会社様から「一緒に仕事をしましょう」とか、「田中さんにこの仕事をお願いしたいのだけれど」と仰っていただきます。

 

非常にありがたいお話です。

 

以前もブログで書いたことがありますが、そのようなお話をいただいた時には、基本的にはお断りしないようにしています。

 

それは今後も変わりません。

 

来年以降も引き続き、お声がけいただいた方の少しでもお役に立つ仕事をしていきたいと思います。

 

ただ、前述しました通り、「『信頼できる』と思えた人と一緒にお仕事をしたい」「『信頼できる』と思えた人のお役に立てる仕事をしたい」と思います。

 

今年は、本当に色んな方とお会いさせていただきましたし、色んな勉強・経験をさせていただきました。

 

お会いした多くの方々が、私に無いものをお持ちでいらっしゃって、私が色々と学ばせていただきたい、お付き合いさせていただきたい、「この方から『田中さんは信頼できる』と思っていただきたい」と思う方々がたくさんいました。

 

でも中には、自分の目先の利益のことしか考えていない方、秘密の約束をしたにも関わらずそれを反故にしてしまう方などもいらっしゃいました

 

(ほとんどが、「一緒に仕事をしましょう」って言ってくる方々だったな)

 

自分のことしか考えない方と中長期的なビジネスが一緒に行えるかと言うと、答えは「No」です。

 

だから、そのような方とは個人的なお付き合いはすれども、ビジネス上のお付き合いはしない!

 

これが私が決めたスタンスです。

これを私の信念として、残り10日余りの2019年、そして2020年、活動してきたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20191220082018p:plain