掛け算の組織

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

日経トップリーダーが届きましたので、さっそく読み進めています。

 

表紙に「2020年はヒト経営」と書かれており、巻頭の記事でも「真の組織力が問われる年に」と書かれていました。

 

確かに、どの業界でも「人不足」と言われていますから、いま組織内にいるメンバーでいかに生産性を上げて行くことができるかが、今年以上に試される年になるでしょうね。

 

記事の中にも「従来は、単に人間が集まって仕事をしているだけの組織も多かった。それは所詮、足し算の組織力です。強い組織とは、構成する人間の力を掛け算で青天井に高めている集団を指すのです」と書かれていました。

 

「足し算の組織では頭数がものを言う。掛け算の組織では知恵がものを言うのです」とも書かれていました。

 

ティー・エー・リンクでも、2020年には1名社員採用を行いたいと思っています。

 

メンバーになってくれる社員と、理念やビジョンを遂行するために何ができるのかを知恵を出し合いながら、掛け算の組織を作り上げて行きたいと思います。

 

「チームビルディング」の画像検索結果