本物の意思決定
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
前回のブログで「偽物の意思決定」について、日経トップリーダーに書かれていた記事について書かせていただきました。
人生は意思決定の連続であり、その意思決定は情報を集めたうえで自分の勘や感覚、感情で決めなければならない。
他の人はどう思うだろうか・・・、この意思決定をしたら周りから変な目で見られないだろうか・・・というような変なバイアス(=偽物の意思決定)は捨てなければらない。
では「本物の意思決定」とは何なのか?
日経トップリーダーの記事の中には、「自分がどう思うか、どうしたいかを根拠にして決めること」と書かれていました。
自分の軸をしっかり持つことが大事ですね。
自分の軸をベースとして、意思決定の数を重ねれば重ねるほど、失敗もするけれど成功もして、徐々に勘の精度が上がって、成功する確率も増えてくる。
「意思決定の経験が圧倒的に足りないから、自分の意見が言えない。知識が足りないからとか、内気だからという理由ではない」
本物の意思決定ができるようになるためには、経験をすることが大事だということですね。
目の前のことで悩んで、一歩を踏み出すことができていないあなた。
失敗を恐れず、まずは自分の勘に頼って意思決定してみましょう!