リーダーたるや

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「リーダーたるや」について書かせていただこうと思います。

 

「リーダーシップの誤解」

 

私が毎月行動しています「日経トップリーダー」の中に、そのような記事を発見しました。

 

「『リーダーとして向いていないのではないか?』と考えてしまうのは、リーダーが本気で仕事をしてもうまく行かないとき、リーダに向いていないと思えば、仕事がうまくいななくてもリーダーに向いていないことのせいにできるからだ」

 

「リーダーに向いていないと思うのは、かくあるべきだと考えられていたリーダーにはなれないと思っているわけかもしれない」

 

なるほど~と思わせる言葉がたくさん書かれています。

 

こんなことも書かれていました。

 

「たとえリーダーには向いていないと思っても、そう思うことがリーダーになるためには必要だ」

 

どういうことか? 続けてこのように書かれていました。

 

ローマ皇帝マルクス・アウレリウスは18歳で次期皇帝に指名されたが、喜ぶどころか恐怖を感じたそうだ。それでも彼は皇帝の仕事に全力で取り組み、リーダーとして元老院議員に敬意を払い、彼らの助言を得ていた。『かくも多くの優秀な友人の助言に私が従う方が、諸君がたった1人の意向に従うよりも公正である』、マルクスはこのように言うのが口癖だった」

 

強大な帝国を支配する皇帝であっても、立場が下の者に対して敬意を払っていたのですね。

 

この記事の最後には、このような文章が書かれていました。

 

「自分がリーダーに向いていると思い、リーダーになりたい人の方が、むしろ問題があります。なぜなら、そのような人は仕事上の問題が起こった時に、自分のリーダーシップに改善の余地があるとは考えないからです。そして、必要があれば部下に相談しようとは思わず、独断で決めてしまうかもしれないからです」

 

リーダーたるもの、驕ってはいけない、独裁的であってはいけないということですね。

 

私が理想とするサーバントリーダーシップのことです!

 

「導くために、まず奉仕をする」

 

この姿勢で、これからもリーダーシップを発揮していきたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20190310214923p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------