勝てるチーム作り ― ⑦

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。
www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」も、「勝てるチーム作り」について。

 

前回のブログで、「パルテノン型組織」と呼ばれる、組織内で複数人にリーダーの役割を与えて、リーダーシップを分散させる組織について触れました。

 

この「パルテノン型組織」で成果を出そうと思ったら、1つには、「組織にいる1人ひとりが、『このミッションのために働いている』、『組織の目指す方向性と自分の強みが重なっていて、組織で働くことの意味を感じている』というような、組織との繋がりや共通の価値観を持つこと」と言われているということ、触れさせていただきました。

 

今回は、成果を出すための別の要素について、触れておきたいと思います。

 

何かと言うと、「『この組織の中で自分の役割は何か』、『何を任されているのか』という位置づけを明確に行うこと」と言われています。

 

任された範囲の中で自分に決定権限があって、他のメンバーを引っ張っていくという自覚を、各組織のリーダーに持たせることによって、組織内に複数のリーダーシップが生まれるようになるということ。

 

私なんかは特に顕著ですが、「君しかいない!」とか、「君に任せた!」と言われれば、火がついて、気持ちが高まり、責任感を持って行動するタイプです。

 

求められている役割をしっかり認識することで、行動を起こしていきます。(自分で言うのも恥ずかしいけれど・・・)

 

リーダーに限らず、その組織に属するメンバーにもしっかりと役割を明示して、組織として動けるようにして行くことが、リーダーとしての役割なのだろうと改めて感じた次第です。

 

f:id:mr_ryotan3:20181025084629p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------