トップリーダーとして必要な素質

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

日経トップリーダーの12月号が届きましたので、さっそく購読をさせてもらっています。

 

「丁寧・親切・寛容」という記事がありました。

 

「トップリーダーは丁寧でなければならない」ということが冒頭に書かれていました。

 

誰よりも忙しいトップリーダーこそ、おざなりな対応をするのではなくて、丁寧な対応を率先して行うべきであるということですね。

 

また、このようなことも書かれていました。

 

「トップリーダーだからと言って、自分でできることを部下に押し付けるのではなくて、自分でできることはじぶんでやらなければならない」

 

別に、トップリーダーだから偉いという訳ではなくて、トップリーダーはトップリーダーと言う役割があり、社員は社員としての役割があり、社員はトップリーダーの駒ではない訳です。

 

だから、ちゃんと自分のことは自分でやらなければなりません。

 

いろいろと考えさせられた記事でした。

 

私も来年は1人社員を採用したいと思っています。

 

その採用した社員に、丁寧かつ親切な対応ができるよう、いまから経営者としての素質を磨き上げて行きたいと思います。

 

「親切 フリー素材」の画像検索結果