トップリーダーとして必要な素質
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
日経トップリーダーの12月号が届きましたので、さっそく購読をさせてもらっています。
「丁寧・親切・寛容」という記事がありました。
「トップリーダーは丁寧でなければならない」ということが冒頭に書かれていました。
誰よりも忙しいトップリーダーこそ、おざなりな対応をするのではなくて、丁寧な対応を率先して行うべきであるということですね。
また、このようなことも書かれていました。
「トップリーダーだからと言って、自分でできることを部下に押し付けるのではなくて、自分でできることはじぶんでやらなければならない」。
別に、トップリーダーだから偉いという訳ではなくて、トップリーダーはトップリーダーと言う役割があり、社員は社員としての役割があり、社員はトップリーダーの駒ではない訳です。
だから、ちゃんと自分のことは自分でやらなければなりません。
いろいろと考えさせられた記事でした。
私も来年は1人社員を採用したいと思っています。
その採用した社員に、丁寧かつ親切な対応ができるよう、いまから経営者としての素質を磨き上げて行きたいと思います。