キャッシュレス決済

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

昨日は、「ビズストーム」という経営シミュレーションゲームのインストラクター研修を終日(朝から晩まで)受講していたため、昼食は研修会場近くのお店で摂りました。

 

昼食は、研修参加者5名みんなで一緒に行ったのですが、お会計の時です。

 

3名がキャッシュレス決済を希望し、私を含めて2名が現金決済希望でした。

 

現金決済は、お店側も手慣れたものですぐに会計を済ませてくれたのですが、キャッシュレス決済となると、あわあわした感じでの対応でした。

 

また業者ごとにキャッシュレス決済のやり方が違ったりするために、「PayPay」の後に「楽天Pay」とかになると、その決済をするための準備に時間を要してしまい、お会計が詰まってしまいます。

 

またそのお店が、QRコードが古かったかなんかでなかなか読み取りがされなかったなんていうトラブルもあったことも、お会計が詰まってしまった要因ではあるのですが・・・。

 

まだまだキャッシュレス決済は始まったばかりですから、いろいろと戸惑う部分も多いと思うのですが、でもこんな状況が続いてしまうと、「現金の方がスムーズじゃん」ってなってしまうから、どうにかしてほしいものですね。

 

昨日の光景を見ておりまして、「もうちょっと、キャッシュレス決済をするのは待とうかな~」と思ってしまった私でありました。

 

(キャッシュレス決済ができる事業者が何を言う!って感じではありますがね(笑))

  

f:id:mr_ryotan3:20191216082451p:plain