親の責務

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、土砂降り雨で1日がスタート。

 

自宅から最寄り駅まで歩いて10分くらいなのですが、その10分で足下はビショビショ。

 

今日は、熊本市内を徒歩で移動なのに・・・。

 

もうちょっと雨の勢いが弱まらないだろうかと願いながらの新幹線車内です。

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「親の責務」について書かせていただきます。

 

またまた悲惨な事件が起こりましたね。

 

東海道新幹線車内での殺傷事件。

 

1人の方がお亡くなりになってしまい、数名の方が怪我をされたようですね。

 

容疑者は「むしゃくしゃしてやった」と供述しているようですが、おそらく、精神的に病んでいたのでしょう。

 

からしたら、殺人事件なんて犯す人は、みんな精神的にどうかしていると思うのですがね。

 

子供が生まれてからというもの、このような悲惨な事件にこれまで以上に敏感になりました。

 

自分自身がまずはしっかりして子供の手本とならなきゃダメだと思うから、自分自身を律するようにこれまで以上に心掛けるようになりました。

 

ちょっとしたことで心って乱れるし、それが引き金となって精神的な病みにつながると思うから。

 

そして、子供にきちんと教え込まないとダメだと改めて思いました。

 

「良いことは良い、悪いことは悪い」と。

 

このことを教え込むのは、親の責務

 

親の責務をきちんと果たすべく、自分自身が頑張らないといけないと思った次第です。

 

最近、よくウチの息子は、食べ物を床に落として遊んだりしています。

 

食べ物を粗末にしたらダメ、悪いことは悪いと教えなきゃいけません。

 

もちろん、ただ怒るのではなくて、悟るように教えますよ(笑)

 

だって、立派に育ってほしいですからね。

 

さぁ、今日も1日張り切っていくとしますか!

 

ã親ã®è²¬ä»»ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------