「理念の追求がもたらす結果」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「理念の追求がもたらす結果」について書かせていただきます。

 

いま私が読んでいる本は、「売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えてください!」という本。

 

博多駅の本屋さんでこの本を見つけた時に、ビビッときて購入しました。

 

文庫本サイズで、ページが200ページほどですから、サラッと読めてしまいました。

 

「売り方を変えるヒント」について、様々な事例を交えながら書かれた本。

 

「ウリ」であったり、「売る時間」や「売る場所」「売る人」であったり、「売る値段」や「売る方法」、「売る目的」、様々な「売るためのヒント」が書かれていて、とても面白く読めました。

 

特に興味深かったのが、やはり、MAP経営と言えば「将軍の日」ということもあっての、「売る目的」の中に書かれていた「『日本の工芸を元気にする』ことで大躍進」という部分。

 

 

創業300年の、麻織物の製造・卸・販売をしていた老舗企業。

 

現在の社長(13代目)が会社に入社したころ、会社は赤字続きで、業務改善をすることで何とか黒字にすることには成功したものの、「なんのために働いているだろう・・・」と思うようになったそうで。

 

「理念」がなかったそうです。

 

そんな中、協力してものづくりをしていた企業がどんどん廃業に追い込まれて、危機感が芽生えると同時に、社長自身が工芸に愛着を持ち始めて、自社でも取り扱いたいと思うようになって、「日本の工芸を元気にする」という理念が生まれるようになる。

 

工芸の自社製品を作るようになり、伝統工芸業界に特化したコンサルティング事業にも参入したりして、結果として年商が3倍(13億円→47億円)に拡大する結果につながったそうで。

 

理念やビジョンを設定し、それを追求して事業を行っていくというのは、ここまで成果が生まれるものなのですね。

 

「売る目的」をきちんと設定するということは、すごいことだ!と感じました。

 

いろいろな売り方のヒントが書かれている、この「売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えてください!」、ぜひご一読をオススメします。

 

f:id:mr_ryotan3:20180601233944p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------