アナログ対話

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」は、「アナログ対話」について書かせていただきます。

 

前回、中井さんが「コール解決率80%以上を3か月連続達成」という、MAP経営の若手社員に求められる用件を1つクリアしたことについて書かせてもらいました。

 

その連絡をもらった時、私は、「ぜひ、社員全員に知ってもらいたい」と思い、チャットワークという社内で活用しているSNSツールを使って、社内にPRをしました。

 

「中井さん、コール解決率80%以上3か月連続達成、おめでとう」と。

 

本人が、「オレ、コール解決率80%以上を今月もクリアした」なんて大々的に言わないでしょうし、でも言わなきゃ誰にも伝わらないですから、それで私から敢えて、社内にPRするという意味を込めて、上のようなメッセージを出した訳です。

 

でも、それで1つ懸念していたのは、「私がSNSでこのメッセージを上げたら、みんながみんな、SNS上で『おめでとう』とコメントを出して、直接『おめでとう』という言葉が本人に掛からなかったらどうしよう・・・」ということ。

 

でも、「知ってもらいたい」という気持ちが上回り、チャットワークの社内版に投稿した。

 

私への返信で何人かの方が「おめでとう」とコメントしてくださったが、日中の時間帯に、中井さんだけに対して「おめでとう」というコメントを投稿した社員は1人もいませんでした。

 

「みんな直接、中井さんに『おめでとう』と言ってくれたんだろう」、そう思うとこれまた嬉しい気持ちになりました。

 

「『私たちは、肝心なことほど面と向かって話します』という『アナログ対話』の実践」という意味合いで。

 

クレドが確実に浸透している」と思えた出来事でした。

 

f:id:mr_ryotan3:20180531085431p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------