努力は必ず報われる

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」は、「努力は必ず報われる」について書かせていただきます。

 

今日の昼のこと、午前中のお客様をご訪問を終えて携帯電話を見てみると、1本の着信が入っていました。

 

中井さんからの電話。

 

今日、中井さんは、本社でコールセンターの仕事をしています。

 

「何用だろうか?」と思って連絡をしてみると、「月間コール解決率が今月も80%になりました」という嬉しい報告。

 

MAP経営の若手社員は、月に2回、コールセンターで仕事をすることが決まっています。

 

それは、MAPシステムのスキルを向上させるため。

 

お客様からコールセンターにお問い合わせいただく、MAPシステムに関する質問は多岐にわたります。

 

MAPシステムの基本的な操作の質問もあれば、少しマニアックな質問もあったり、システムトラブルもある。

 

そんな多岐にわたる質問をきちんと答えられるようになったら(コール解決率80%以上を3か月連続で達成できるようになったら)、MAPシステムをきちんと理解できている、つまり「一人前」として認められるようになる。

 

「MAPインストラクター」という、MAP経営の営業スタッフとして一人前として認められる条件の1つでもある。

 

その「コール解決率80%以上を3か月連続で達成する」、これを中井さんがクリアしたのである。

 

正直、彼には申し訳ないけれど、「MAPシステムの操作がきちんと覚えられるだろうか」と、彼が福岡支社に配属になった時には不安だった。

 

「何年かかるのだろうか・・・」と、正直思った。

 

でも、彼は一生懸命、MAPシステムの操作方法について、東京本社の前島さんの力も借りて勉強した。

 

そうすると、メキメキと力をつけて、最初はコール解決率が50%前後だったものが、徐々に率が上がってきて、今回の「コール解決率80%以上を3ヶ月連続で達成する」をクリアした。

 

社内の誰よりも先に、一番に。

 

「努力というものは、きちんと報われるものである」、これを彼は証明してくれた。

 

他のメンバーにもぜひ、追随してほしい。

 

改めて、中井さん、「コール解決率80%以上3か月連続達成」、おめでとうございました。

 

f:id:mr_ryotan3:20180531060553p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------