ビジネスの成り立ち

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「ビジネスの成り立ち」について書かせていただきます。

 

前回は、私が「待てない性格」なので、半額だったコインランドリーを使うのではなく、別の通常料金で営業していたコインランドリーを使ったという話をしました。

 

私のような性格(安さよりも、時間などの安さ以外のものを優先する)の人は、おそらく大勢いらっしゃるでしょうから、きちんとそういった人がいるということを理解してビジネスをすることは大事ですね。

 

私が活用したこのコインランドリーも、「ライバル会社には負けぬ」と同じように半額にすることができた訳です。

 

でも、あえてそうせずに、通常料金で営業したために、半額セールで混み合っているコインランドリーに嫌気がさして、私のように流れてくる人を取り込むことができた訳ですから。

 

おかげで、普段はこのコインランドリー、閑古鳥が鳴くくらい空いているのですが、この日に限っては洗濯機や乾燥機がフル稼働していて、繁盛していました。

 

売上、かなり上がったでしょうね。

 

安さよりも時間にプライオリティを置いている人に対する商品・サービス提供で売上を上げているもの・・・。

 

普段何気なく使っている新幹線もそうです。

 

「みずほ」「さくら」(東海道新幹線で言うところの「のぞみ」「ひかり」)は、早く目的地に到着できるから料金が高めに設定されています。

 

でも「つばめ」(東海道新幹線で言うところの「こだま」)は、各駅停車ですから、比較すると目的地到着が遅いので、低めの料金プランが設定されていたりします。

 

「別に急がないし、のんびり行きたいから」ということであれば「つばめ」を選択するでしょうし、「Time is moneyだから」みたいな人は、「みずほ」「さくら」を選択するでしょう。

 

想定されるいろいろな人のことを考えて、料金設定なり、ビジネスが成り立っている。

 

そんなことを思いながら、コインランドリーでの待ち時間を過ごしておりました。

 

f:id:mr_ryotan3:20180531074725p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------