ニーズを掴むということ

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」は、「ニーズを掴むということ」について書かせていただきます。

 

先日、ある会計事務所様に、MAPシステムの操作習得のための「出張研修」をご提案させていただきました。

 

「あるスタッフから、MAPシステムを覚えなければ、事務所としてMAS監査業務を広げていくことはできない」というリクエスがあったとお聞きしたため、「それであれば」と、人数が多かったということもあり、お越し頂いてMAPシステムの操作研修を受講して頂くのではなく、こちらから講師が出向いて(出張して)研修を開催させていただくことでご提案。

 

ご提案書を作成し、それを所長先生にご覧いただきましたところ、「No」という結論が。

 

「操作研修をするとか勉強をするのではなく、どんどん実践をしなさい」ということで。

 

「学んでから実践するのではなく、実践の中で学ぶ」、これは大事なことだと思います。

 

学ぶことに終わりはありませんから、学び終わってから実践なんて、アクションが遅くなり、成果が出るのも遅くなりますからね。

 

成果を求めるためには、前述の通り「学んでから実践するのではなく、実践の中で学ぶ」ことが大事。

 

この所長先生のニーズをきちんとつかめずに提案書を作成してしまったことを、大変反省しました。

 

このニーズが掴めていたら、結果は180度変わっていたでしょうから。

 

私もまだまだニーズヒアリングが足りない!

 

もっともっと経験を積んで、表面的なニーズではなくて、本質的なニーズがつかめるようにして、お客様の心に響く提案ができるようにしていかなければ!

 

f:id:mr_ryotan3:20180602074136p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------