自分の気持ち、素直に伝えよう
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。
前回のブログに引き続いて、「トヨタで学んだ営業マンの売れる技術」という本の中から、私が「なるほどな」と思った点について、書かせていただこうと思います。
何かと言うと、「素直な気持ちを言葉にする」ということ。
この本の筆者である酒井亮氏いわく、「成績気が伸び悩んでいる営業マンの特徴の1つに、『思っていることを素直に伝えられない』」という点があるそうです。
売れていないとき、不調なときは、何事に対してもネガティブ思考になってしまい、自然と自信のない話し方になってしまうもの。
そうすると、お客様に響くものも響かない。
だからこんな時は、ストレートに「買ってください!」「お付き合いください!」と言ってしまうのが良い。
酒井氏はこのように本の中で書いておられました。
「確かに、そうだな」と思います。
営業って、売る側と買う側のコミュニケーションが成り立つかどうかだと思うんですよね。
とすると、コミュニケーションの大前提は「自分の気持ちを素直に伝えること」ですから、営業マンは「買ってほしい」という素直な気持ちが伝えなければいけませんね。
勇気がいるかもしれないけれど・・・。
駆け引きも必要かもしれないけれど、「買ってください」と素直に伝えることも大事。
当たり前の事だけれど、「深いなぁ」と思い、学ばせていただきました。
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