私が、成長支援をしたい人

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「私が成長支援したい人」について書かせていただこうと思います。

 

いまMAP経営の若手営業メンバーは、「日報」を書いて、TEAMMAPメンバーに共有するということをやっております。

 

日報には、それぞれ個人の性格や、いまのモチベーションが色濃く出ます。

 

こと細かく、詳細に書く人。

 

大雑把に書く人。

 

「日報」の目的は、自分の1日の活動を振り返って明日の活動に活かす、いわば「セルフPDCAサイクルの確立」ですから、こと細かく書こうが、大雑把に書こうが、これで自分はPDCAサイクルがきちんと回せているということだったら、それで良いです。

 

でも、私の考えは、こと細かく、詳細に日報を書いた方が、1日の自分の行動を真摯に振り返られますし、次に同じお客様を訪問するときに、ちゃんと情報を整理して頭に入れた状態で訪問できますから、「こと細かく、詳細に書く」方が良い。

 

そう思っています。

 

そんなわけで、私自身は、「こと細かく、詳細に書く」タイプです。

 

そんなものですから、私と同じタイプの人の日報は、すごく気持ちが入って読んでしまいます。

 

全メンバーに日報の返信をするようにしているのですが(期限内に提出した人のみ)、私と同じタイプの人には、私の所感をちゃんと返信しようと思っちゃいますものね。

 

もちろん、全員に対して返信はするのですが、気持ちの入りようが違います。

 

さらに、私が出したコメントに返信をしてくれる若手スタッフには、さらに肩入れしちゃいますよね。

 

「この人には、頑張ってほしい!」って。

 

「日報」、書くのもそれなりに時間を取られますし、面倒かもしれません。

 

でも、それを面倒と思わずに、セルフPDCAがしっかりと循環させられていると傍から見ても分かるような行動ができている人を、私は成長支援していきたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180810142541p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------