もっともっと活躍できる!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は一段と冷え冷えとした朝となりましたね。

 

陽が出ていないからかもしれませんが・・・。

 

今日は、午前中はオフィスにて来客1件、午後は恵比寿と新橋で仕事をさせていただく予定です。

 

皆様、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、昨日の午前中のことですが、会社を起業したばかりの方とお会いさせていただく機会がありました。(会社起業の前に個人事業主でいらっしゃったので、独立という訳ではないようです)

 

色々とお話をさせていただく中で、改めて私が行っている経営計画の作成支援とはどういったことを行っているのかをご紹介しました。

 

ただ話を聞いてもらうよりも、実際にどんなもの(経営計画書)が出来上がるのかを見てもらった方がイメージがついていただきやすいだろうと思い、私の会社の2020年度の経営計画書をご覧いただきました。

 

自分の会社の経営計画書でどんなことをやっているのかをご紹介したほうが、説明もしやすいですし。

 

経営理念や中期ビジョンのところ、そして数値計画のページをご覧いただきながら、「こんなことまでやるのですね!」とお褒めの言葉を頂きました。

 

また同時に、「こういうことを、中小企業経営者は求めていると思います!」ということも仰っていただき、まだまだ中小企業に経営計画を作成することの重要性が伝わっていないという実情に対しての悲しさと、同時に、まだまだ自分が活躍できる余地が大いにあるということが分かっての嬉しさという、複雑に感情が入り混じった心境になりました。

 

「中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター」として、さらに一段ギアを上げて、活動して行きたいと思います!

 

f:id:mr_ryotan3:20191206075251p:plain