11年前の3月11日

皆様、こんにちは。

  

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

今日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も1日、よろしくお願い致します。

  

さてさて。

  

今日3月11日は、東日本大震災が起こった日ですね。

 

あれから11年ということですが、ほんとあの日は大変だったと、振り返ると思いますね。

   

前職に勤めていた時代でしたが、当時の職場はビルの23階。

  

上の方ですから、揺れるとスイングするんですよね。

  

左、右、って感じで揺れるんじゃなくて、円を描くような感じで揺れるんですよね。

  

それが何分も続いたので、気持ち悪くなってしまう方が何人かいましたね。

  

あとは、電車が止まってしまい、帰れない人がたくさんいました。

  

私は当時は職場が中野坂上、自宅は西武新宿線都立家政駅近くに住んでいましたので、歩いて帰れないわけじゃないですが、会社の上司と「電車が動くまで食事しながら待とうか」と、飲み屋で食事をしながら電車が動くのを待っていました。

  

西武新宿線が動き始めたって情報が出て、でも都営大江戸線は動いていなかったため、西武新宿線中井駅まで歩いて、それで西武新宿線で帰宅した記憶があります。

   

同僚の中には何時間もかけて自宅へ帰ったって人もいました。

   

帰れなくて会社に寝泊まりした方もいらっしゃいました

  

それと比べれば私なんて30〜40分程度歩いただけで自宅に帰れたわけですから大したことないですが。

 

そんな1日でしたね。

 

自然災害はいつ突然やってくるかわからないですから、いざやってきた時に臨機応変に対応できる気持ちを含めた準備が必要ですね。

 

そんなことを改めて思う、今日3月11日です。

  

f:id:mr_ryotan3:20220311075829p:plain

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

  https://t-a-link.co.jp/

 

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

  https://www.facebook.com/talink0530/

 

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」 

  https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

 

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆